2010年06月14日

ぉ知らせ+*。

ぉ久しぶりです+*。

この度、新しく「ちっちゃぃ家族」をぉ迎ぇする事になりました+*。

家族がぉ迎ぇ出来る事☆

そんでもって、
するめ&ほっけの思い出いっぱぃの
このブログを再開できる事☆

それが嬉しくて今日ゎ早く起きてしまいました(ノ∀<*◎)^♪


次回、全貌が明らかに(◎*`・Д・)ノ!!

------------------------------+*.☆

↓ポチぉ願ぃします(*´∀`)↓
にほんブログ村 小動物ブログ ネズミ・スナネズミへ

↓もぉいっちょポチぉ願ぃします(>pq<*)↓
人気ブログランキング(>pq<*)


ニックネーム ぽぇむ+*。 at 08:38| Comment(0) | 。*+ぉ知らせ+*。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しぃ家族+*。

さっそく我が家に「ちっちゃぃ家族」がやって来ました☆



「我が家に到着して1時間後の様子+*。」


「ごはんを食べるほたて&掘りおこしたのが"床材"だったひらめw」


「大きなリンゴ・・・ぢゃなく、ちっちゃぃほたて&ひらめ♪」


「するめ」がぉ星サマになって、淋しそぉな「ほっけ」を見て
新しく家族を増やそうと考えていた矢先「ほっけ」もぉ星サマに・・・

ぉ星サマになるのゎ毎回悲しぃケド
魅力をいっぱっぃ知って大好きになったスナだから
また家族にぉ迎ぇしたくて(・ω・*◎)^+*。


ぽぇむゎ「赤目のスナ」が大好きなので+*。
赤目の姉妹スナ」を探してぃて巡り合ぃました+*。


ぽっぽさんの「SHOPねずみ達」からで
5月3日にスマイルちゃんから産まれました+*。



名前ゎ「ほたてひらめ」に命名しました(^∀^*)^☆

●ライラックの仔が「ほたて」+*。
(理由:ほたての貝殻カラーだから+*。)
→観察結果:マィペースでのんびり屋さん♪

●レッドフォックスパイド「ひらめ」+*。
(理由:背中にブチがあってひらめカラーだから+*。)
→観察結果:好奇心旺盛で元気いっぱぃ♪


ちなみに☆
「するめ」ゎするめイカの皮カラーだから☆
「ほっけ」ゎほっけの身が白ぃから☆←ぇ

ぃっも「個性があるょね・・・(・ω・;)」と言われますが
まぁそこゎ・・・・愛敬とぃぅ事でw


------------------------------+*.☆

↓ポチぉ願ぃします(*´∀`)↓
にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ

にほんブログ村 小動物ブログへ


↓もぉいっちょポチぉ願ぃします(>pq<*)↓
人気ブログランキング

ニックネーム ぽぇむ+*。 at 16:07| Comment(2) | 。*+ほたて&ひらめ+*。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねずコーナー+*。

宣誓!!(*`・Д・)ノ

今まで、ぁまりにも更新が遅かったので
最近主婦になった事もぁり、
次こそゎマメに更新しようと思います+*。



なんとなく本日02回目UPですw

今回、
水槽など今までの思ぃ出のつまった物を使える嬉しさを
初めて知りました(・ω・。*)ジーン・・・

もちろんちゃんとぉ掃除にしてます♪


IMG_1579.JPG
↑ぽぇむの大切な「ねずコーナー」+*。↑

IMG_1582.JPG
↑ごはんゃ砂ゃトイレットペーパーetc+*。↑

これからも大切に使います+*。


------------------------------+*.☆

↓ポチぉ願ぃします(*´∀`)↓
にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ

にほんブログ村 小動物ブログへ


↓もぉいっちょポチぉ願ぃします(・∀・*)↓
人気ブログランキング

ニックネーム ぽぇむ+*。 at 21:18| Comment(2) | ETC+*。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

雨の日の写真。。。

今日の大阪ゎ「THE梅雨」な天気です(-Д-`;)

天気が悪ぃ日の日中のゎ
写真の色合いが青っぽくなって上手に撮れなぃんです・・・

いろんな人にスナの魅力を知ってもらぅ為に
もっともっとカメラの勉強をせねばいかんぜょ(*`・ω・)!!


って事で今日ゎまだ勉強不足なので
「青っぽい写真」でご勘弁を(´人`*;)



早くも手からご飯を食べてくれました+*。

IMG_1611.JPG
ほ「じ〜っ・・・(・ω・*)」

カメラが気になるのか、「さくらんぼ」が出てきた手が気になるのか、
じーッと見ている「ほたて」♪

さくらんぼが好評でした+*。

IMG_1602.JPG
ひ「シュタッッ(*`・ω・)!!」

IMG_1601.JPG
ほ「さくらんぼ〜(*ノ´∀`)ノ♪」
ひ「かぶってるちΣ(;`・Д・)」



次回ゎ「青っぽくなぃ写真」に乞うご期待!!


------------------------------+*.☆

↓ポチぉ願ぃします(*´∀`)↓
にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ

にほんブログ村 小動物ブログへ


↓もぉいっちょポチぉ願ぃします(・∀・*)↓
人気ブログランキング

ニックネーム ぽぇむ+*。 at 17:06| Comment(0) | 。*+ほたて&ひらめ+*。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

寝相+*。

今週ほぼ雨だと天気予報で言っていたのに
今日も大阪ゎ晴れ+*。

アイスコーヒーを飲んだにも関わらず
二度寝をしてしまぃます・・・ぇへ(´∀`*)♪


ほたて&ひらめもよく寝ます♪
やっぱスナの寝顔ゎいつ見ても可愛ぃ(・∀・*)♪!!

が!!

ココナッツハウスで寝ると写真が撮れない(;Д;*)
フラッシュしたら起こしちゃぅから・・・


がが!!

砂を入れ替えると、気持ちいいのか砂(トイレ)で寝てしまうらしくて+*。
トイレだとガラス瓶なのでフラッシュたかなくてもいいから
起こさずに写真が撮れる〜(*`・Д・)いざ!!+*。




少しウトウトしてる(^ω^*)カワイイ



IMG_1619.JPG
かなりウトウト+*。



IMG_1621.JPG
熟睡・・・ほたて寝相悪ぃ(^pq^*)w



IMG_1623.JPG
そして夕方にもZZZ・・・ほたてゎホントよく寝る+*。



寝る子ゎ育つ+*。

人間の赤ちゃんゎ寝てる間に
人の顔を覚えるって言うけど、
スナの場合ゎどうなのかなぁ??


最近、
ひらめゎ手渡しでご飯を食べてくれる+*。

ほたてゎご飯をあげると手に乗ってくるので
少しの間、ご飯を見つけられずw


------------------------------+*.☆

↓ポチぉ願ぃします(*´∀`)↓
にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ

にほんブログ村 小動物ブログへ


↓もぉいっちょポチぉ願ぃします(・∀・*)↓
人気ブログランキング

ニックネーム ぽぇむ+*。 at 10:59| Comment(0) | 。*+ほたて&ひらめ+*。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

寝相02+*。

前回に引き続き「寝相」(・∀・*)ェヘ・・・


問題!!
Q。このちっちゃぃ足ゎ誰の足でしょ〜か!?(・Д・*)
IMG_1648.JPG

    ↓ ヒント!!角度を変えてみましょぉ☆ ↓

IMG_1645.JPG
(*´pq`)ぃゃ〜♪ 「ひらめ」の寝方ゎ姫だねぇ+*。☆


誰かサンゎ笑ってるよぉに見える・・・



これゎ危険だぁ(-ω-;)デンジャラス・・・


危険なので、そろそろ・・・


    ↓ 答ぇ!!  ↓

IMG_1643.JPG

答え!!
A。「ほたて」でした(^^*)


砂を換えると速攻トイレで寝てしまぅ+*。


室温ゎ暑くゎなぃんだけど
ひんやりする感じが好きなのか、
砂が湿気を吸って湿度が低ぃのか、
とにかく砂が好きみたぃ^♪


それにしても、相変わらず寝相が悪ぃ「ほたて」・・・w



うってかわって姫な「ひらめ」+*。




人間ならO型とA型ってとこかなぁ+*。

スナにも血液型ってぁるのかなぁ・・・・??(・ω・*)??

もちろんぁるんだろぉケド
人間の「血液型占ぃ」ゎスナも同様なのかなぁ・・・・??(・ω・*)??







とかとか考えてる間に(10分)・・・

IMG_1654.JPG

配置が変わってる・・・・Σ(ノ・Д・)ノ


ズッシリ乗りかかる「ほたて」&砂に埋もれかかってる「ひらめ」w

姫チックな寝方にゎまだ少し遠ぃみたぃ・・・w


どちらもカワユスだょ(*´pq`)w


------------------------------+*.☆

↓ポチぉ願ぃします(*´∀`)↓
にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ

にほんブログ村 小動物ブログへ


↓もぉいっちょポチぉ願ぃします(・∀・*)↓
人気ブログランキング

ニックネーム ぽぇむ+*。 at 19:48| Comment(2) | 。*+ほたて&ひらめ+*。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

体重測定+*。


最近少し大きくなった「ほたて&ひらめ」☆+*。




ぁ(・Д・*)!!



私としたことが←ぇ
体重測定を忘れてましたΣ(・Д・;ノ)ノ


・・・・・反省(・ω・`*)


ってコトで体重測定☆


「ほたて&ひらめ」ゎ姉妹なので
誕生日ゎ一緒「5月3日産まれ」+*。
もぉすぐで1ヶ月半ってトコだね+*。



まずゎ「ひらめ」から+*。
前に書ぃた「ひらめ」の背中の模様にも注目♪


『38c』



続いて「ほたて」の番+*。


『40c』



ぉ野菜好きな「ひらめ」と、ペレット・種系が好きな「ほたて」。
もっと栄養管理しっかりしてあげなきゃね+*。



ちなみに、「するめ&ほっけ」の初体重測定がコレ♪↓↓
http://ns0102.a-thera.jp/article/1186379.html
ほっけちっちゃ!!♪w


「するめ&ほっけ」どちらも
大人になってからの体重が64cとか65cでした☆


妹のスナ「しじみ&ししゃも(姉妹)」ゎ
「するめ&ほっけ」ょり10c近く重くて
一回り大きく見ぇる(・ω・*)



スナって個体差が楽しぃょねッッ・・・(´ω`*)♪


皆様、これからも成長を見守って下さぃな♪


------------------------------+*.☆

↓ポチぉ願ぃします(*´∀`)↓
にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ

にほんブログ村 小動物ブログへ


↓もぉいっちょポチぉ願ぃします(・∀・*)↓
人気ブログランキング

ニックネーム ぽぇむ+*。 at 01:31| Comment(0) | 。*+ほたて&ひらめ+*。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

毛色+*。

最近大きくなって
毛色がハッキリしてきたチビちゃん達♪



ぽぇむが無知なせいか、
「ほたて」も「ひらめ」も面白ぃ毛色をしている
気がしたのでUP+*。


まずコレを見てみて下さぃ↓




「ほたて」+*。
IMG_1699.JPG
IMG_1696.JPG

ライラックがベースで頭だけが濃い色をしてるんです!!
ちょうど座頭市のカツラをかぶったよぉな!!

前までゎ少し頭が濃いんだなぁ・・・じーっ(・ω・*)+*。

で!!最近カツラ部分(?)がくっきり☆

毛色図鑑で調べた結果・・・
スポッテッドやパイドをベースに、
背側や腹側にベースカラーより濃い色の
継ぎ当てのような模様が入るのが「パッチドパイド」というらしく、
稀みたい・・・

けどほたてゎパイドちゃんでゎなぃので「パッチ」?????

そぉいう場合ゎ「ライラックパッチ?」「パッチドライラック?」
なんていうのかなぁ・・・
知ってる方教えて下さぃ(>Д<*)!!



「ひらめ」+*。
IMG_1691.JPG
IMG_1697.JPG

レッドフォックスのパイドがベースで背中に白いブチ模様(?)が2つ☆
襟巻きとつながってなぃのをスポッテッドって言うみたぃで
そぉいう場合ゎ
「レッドフォックススポッテッドパイド????」




ほんとにカラーがたくさんあって☆
個体によってカラーがいろいろあるのがスナの面白さ+*。
あらためておもしろいなぁと感心してしまいました+*。

どちらもスナネズミ毛色図鑑(NET)で調べた結果です。

プロフィールに正しい色を記載したぃので
少しでも毛色につぃて分かる方ゃサイトなどなどあれば教えて下さぃ+*。

------------------------------+*.☆

↓ポチぉ願ぃします(*´∀`)↓
にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ

にほんブログ村 小動物ブログへ


↓もぉいっちょポチぉ願ぃします(・∀・*)↓
人気ブログランキング

ニックネーム ぽぇむ+*。 at 15:57| Comment(3) | 。*+ほたて&ひらめ+*。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

毛色・・・続+*。

ほたての毛色に関して最近いきなり色が変わったので
観察していた結果・・・


もしかすると毛の生え変わりでゎ???(・ω・*)???


頭だけじゃなくお尻も少し濃くなった気がするんです!!


今まで「するめ&ほっけ」ゎとても色素が薄い仔で
気付かなかっただけなのかも・・・(・ω・;)


ひらめゎまったく色の変化がないんだけどなぁ???



個性・毛色・生え変わりなのであれば全く問題ナシなの、
ご飯も普通に食べてくれて元気にしてるんだけど
いきなり毛色が変わったから
ストレスだったら・・・などなど少し不安(・ω・`*)


教えて〜アルムのもみの木よ〜(>Д<*)←ぇ


------------------------------+*.☆

↓ポチぉ願ぃします(*´∀`)↓
にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ

にほんブログ村 小動物ブログへ


↓もぉいっちょポチぉ願ぃします(・∀・*)↓
人気ブログランキング

ニックネーム ぽぇむ+*。 at 23:45| Comment(0) | 。*+ほたて&ひらめ+*。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする